人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわごと こごと in 広東


1通のカードから

今日ある中国人女性からカードを頂きました。
1通のカードから_d0054401_113599.jpg 

開いてみると

ぼっくすさん
 あなたはわたしの心の中のビーナスです。
 お元気で。            ××より


工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…
ビーナスって言われたって・・・・
わたくし、あなたの前で脱いだことありませんが。

だって、ビーナスって







1通のカードから_d0054401_1152220.jpg

①『ミロのビーナス』ルーブル美術館蔵

わたくし、こんなに美しかったの?


1通のカードから_d0054401_1163782.jpg

②『ビーナスの誕生』ボッティチェリ作

恥じらいのあるところはわたくしの様?
              (ノ ̄。 ̄)ノ オコラナイデ~(∥ ̄  ̄) 


1通のカードから_d0054401_1171471.jpg
③『縄文のビーナス』長野県出土




( ▲ ;)ゲェェ・・・




どれも裸ですし・・・・・

ま、お腹の肉はそっくりだったりして。

だれ?



そこで









「③がそっくり」って言ってるのは!!
            えぇ、えぇ、自分でもそう思いましたよ。(T△T)

******************************************
この彼女、今日限りで退社。
真面目に頑張っていた子だけに少し残念な気もします。

ここでは帰属意識という感覚がないのか、それとも中国の経済背景のせいか
ひとつの会社に長く貢献するというスタッフはあまり多くないようです。
入社後から一生懸命教育して、やっと仕事ができるようになったかと思うと
「辞めます。」
の一言で会社を離れ、さらに給料のいいところへ行く。

あまり聞こえのいい言い方ではありませんが
残っているのはそういう能力に達しない人か
または会社の中で甘い汁を吸っている人
という話も聞いた事があります。

そういった中で逆に、真面目にそして正しく仕事をしている事が原因で
会社にいづらくなることもあるんだそうです。(´_`)

もちろん日本にもこんな状況がないとは限りませんが、
ここ中国ではそれが普通になっている。
なんだか悲しい気持ちになります。

そういった事情も踏まえると中国における管理方法は難しく、
多くの日本企業が対策を講じ、日本とは全く違う管理方法を生み出しているようです。

とはいえ中国人も日本人も同じ人間。
通じ合うものがあれば、信頼も生まれ、
そこから長期的視野でよい会社作りをし、いい物が作り出せる。
そんな風になるといいなあ。

会社員ではないぼっくすのたわごとでした。
        皆さんのご意見もお聞きしたいです。
by cb-box | 2006-02-28 01:41

<< B級グルメ2      違う >>

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31