たわごと こごと in 広東


海鮮三昧

朝からおまささんと長安市場に行き食材をGET
ここの魅力は運がよければ新鮮でスーパーでは手に入らないお魚がおいてあること。

中国の市場は一般日本人にはちょっと抵抗があるかもしれません。
ごみごみしているし、(写真はおまささんのページで⇒こちら
何と言っても床が汚いので
薄っぺらいサンダルなんて履いていった日にゃ~

足が魚臭くなります( ̄db ̄∥)

お魚コーナーには巨大なハモが!
切断面直径20センチですよ。写真がないのが悔やまれます。
ハモといえば骨の多いことで有名ですが、
中国人はどうやって食すんでしょう・・・。

ラッキーなことに、甘鯛(冷凍処理無し)の新鮮なものが手に入りました。(^∀^)
それからシラスも。
カラッカラに乾いたシラスもどきはどこでも見かけるんですが、
いわゆる日本的なシラスは初めて。

その他色々買いあさりましたよ、ええ。

帰宅後すぐにした処理を初め、
午後は仕事でシンセンまで。(まさかここでも市場に入るとは・・・)
                    ちなみにわたくし、飲食業ではありません。

晩は帰宅後ゲストを呼んで夕食。
(おまささんリクエストによりメニューを書いて見ました)

市場で買ったタコの干物の松前漬け風(数の子なし・・・だから)
市場で買ったシラスおろし
市場で買ったトマトのサラダ
市場で買ったポテトのマスタード添え
市場で買った甘鯛の塩焼き(半身)
市場で買った甘鯛のポワレ(半身)
市場で買った干し貝柱の炊き込みご飯
市場で買ったアサリのお味噌汁
市場で買った豚ヒレの味噌漬け
            ・・・・は漬け込み注なので次回にまわす

これ、調味料以外はすべて市場で揃うんですよ!

そしてゲストのお一人からいただいたイクラ!! キャー(≧∀≦)ノ
大好物なんです。

久しぶりの海鮮三昧でした!
   いや~~~食べすぎやって! ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ


ゴミゴミをちょっと我慢すれば食生活は広がるのね。

*市場にゲテモノもおいてありますので注意!
「スキモノ」の私の妹は板の上に置かれたヤギの頭を写真に収めておりましたが・・・。
[PR]
by cb-box | 2006-03-22 16:15

<< ホラー屋敷      またナゾ~2つ >>

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30