たわごと こごと in 広東


ブログ立ち上げました。

初めてのブログです。
現在中国広東省東莞在住です。
気がつけばもう3年ほどこの町にいます。

見た目はどうしても日本人と分からないようで、
都合に合わせて雲南省出身と偽ってもバレませんが、
一応日本純血種。
因みに父はベトナム系、母は西洋系(見た目のみ)です。

さて、このブログでは東莞生活の中で
見聞きしたこと、感じたことなどを書いて行きたいと思います。
愚痴もあるだろうし、中国と関係ないって事もあるだろうけど、
とりあえず宜しくお願いします。


今日は先ず、私のうちの新入りをご紹介。
d0054401_1158653.jpg

この観葉植物、わたしの中では「トロピカル」なイメージ。
外が中国一色な分だけ部屋の中は違う雰囲気にしたかったんです。

ロータリーの植え込みなんかではよく見るんですが店頭で見かけることはなく、
あきらめかけていたところ、なんと近所の花屋で発見!
ほしいと思ってから手に入れるまで2年近くかかりました。


中国語では「亀背竹」だそうです。
名前はヒジョーに中国的。
亀の甲羅ねえ・・・ その発想、私には出来ない。

ところでこれ、日本語ではなんていうんだろう・・・?
[PR]
by cb-box | 2005-05-21 12:21 |

<< Chinse restaura...     

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30