人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわごと こごと in 広東


WANTED その1

      探し物があります。




      これ↓
WANTED その1_d0054401_1492655.jpg







の中国語

ポロシャツ

     は 中国語で何か。

です。


何でもかんでもすぐ人に聞くな!

って言わないで。

いや、ちゃんと調べたんですよ。

ポロシャツ
小学館日中辞典及びyahoo翻訳では
開領短袖櫬衫・・・開領:襟の付いた
            短袖:半そでの
            櫬衫:シャツ

infoseekとOCNは
運動衫・・・スポーツ用のシャツ

お世話になってますexciteさん に至っては
櫬衫・・・シャツ・ブラウスなど
おい!

なんか違うでしょ。
じゃお店に行って

襟の付いた半そでシャツくださいなっ。♥ ていうと

半そでカッターシャツ や

チェックの半そで綿シャツ

が出てきたり

じゃ、ocnの翻訳も取り入れて、と

運動用で、襟の付いた半そでのシャツくださいな。♥ だと

サッカーウェア

をみせられたりするわけで、

一言で

  「ポロシャツ」って

    言えないの!?


      それにポロシャツって長袖もあるじゃん!








おバカ!




といわれるのは分かっております。

「店に行って自分の目で見て

「我要這件!」 ☞

といえば済むだろ」って。

でもね、でもね
中国語を使う仕事をしていると、
こういうことにこだわってしまう私。

でも、こういう辞書って最新の言葉がないわけだから
もしかして「T恤」(Tシャツ)のように
「ポロ」シャツって言葉があるかも。

候補1
菠蘿衫 bo luo shan
直訳パイナップルシャツ

候補2
破落衫 po luo shan
直訳落ちぶれたシャツ

候補3
婆楼衫 po lou shan
直訳婆さんの館シャツ

ええ~っと それから それから
  ・
  ・
  ・

やめた

普通話で考えるのはよそう。
広東の流行は香港から
ということで香港ではどのように呼ばれてるんでしょ。

ご存知の方おられましたら
教えてくださいな。

by cb-box | 2005-05-28 14:43 | 言葉

<< 夏のポテチ      スグレモノとコマリモノ >>

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31