たわごと こごと in 広東


カテゴリ:未分類( 39 )



information

本ブログは終了いたしました。

日本での生活ブログは to 151 ~イチゴイチエ~ で更新中。
                                     遊びにきてくださいね。
[PR]
by cb-box | 2007-01-01 00:00


中国語が・・・

就職活動中のぼっくすです。
仕事を探すのって大変ですね。

こちらに帰ってから中国語を話す機会は皆無。
そんな今日この頃

d0054401_22203070.jpg d0054401_2220401.jpg


近所の長屋で見かけました。
日本の「ごみ捨てルール」を守らないあまりよく知らない外国人の
ために町内会が札をつけたのでしょう。

あんなに漢字だらけのところにどっぷりつかって暮らしていたのに
うちの近所で見かけると、なんか違和感・・・でした。

**たわごとこごとin東莞(広東)にお付き合いくださった皆様へ**

帰国から50日が経過し、だいぶ日本人度を回復しました。
        と思っているのはわたくしだけ?( ̄д ̄∥)

そこで今回を持ちまして、このブログ投稿を終了したいと思います。
これはの思い出がいっぱい詰まったものなので
サイト自体はしばらくこのまま残しておきます。

このブログをはじめた頃、
実は個人的にいろいろと悩みつらい時期だったのですが、
ブログを書くようになってから生活に張り合いが出ました。

今まで応援して下さった方、コメントを残してくださった方、
またこのブログを通して多くの方に出会えたこと、
本当に心から感謝しています。

またどこかのサイトでお目にかかれると思います。


             ええ、もう立ち上げましたから
                      (# ̄ー ̄#)ニヤ

[PR]
by cb-box | 2006-11-09 22:21


ラーメン(中国回想編)

こんにちは。ぼっくすです。

帰省して、地元にあるお気に入りの店がいろいろと変わっていることを知り
少しさびしい気持ちです。

特に、この数年間一時帰国する度に行っていたラーメン屋さんが、
数ヶ月前にご主人が亡くなった事で店をたたんでしまいました。

ここのラーメンはメニューがひとつ
「ラーメン」 のみ
ですから注文も「○人分!」でいいわけでして、
または好みがあれば「麺固め、ねぎ多め。」という感じで注文していました。

あの味を二度と口にすることができなくなったと思うと
かなり悲しいです。

********************
麺といえば、中国で食べていた麺がそろそろ懐かしくなってきました。
こんな麺 や あんな麺 は
日本の中華料理店でもなかなかお目にかかれませんもの。

じつは他にもいろいろな麺に出会っていました。
今更ですがご紹介。

d0054401_2303330.jpg
かなり近距離におかれた2台のテレビがそれぞれ違う番組を流す
香港系軽食レストランです。

ええ、もちろん かなりの不協和音。 ~l(-"-;)l~ キッツイナァ・・・

その店には「濃厚トマトスープ麺!」と書かれたメニューがあり
そのそばの写真はまさにトマトジュースのようにまっかっか!
もともとイタリアンのトマトソースが好きなわたくしは
   o(*^ー^*)oワクワク


      が、




d0054401_2312179.jpg

チャウ((o(-ェ-o)(o-ェ-)o))チャウ

  チガウ((o(>д<;o)(o;>д<)o))チガウ

   Σ┓( ̄口 ̄ )ナンデヤネン!!


カットトマト入りスープ麺 ですやん!
                 それも未熟トマトやし

これなら普通の中華スープにしておけばよかった・・・

******************

あ、これもありましたよ。


ベビースターラーメン中国版
百佳で
d0054401_2315819.jpg
                見つけました。






百佳の

d0054401_2323337.jpg

インスタントラーメン売り場
               で見つけました。

  これこそ
    Σ┓( ̄口 ̄ )ナンデヤネン!!

[PR]
by cb-box | 2006-10-11 02:38


岡山も手ごわい

中国東莞にはツッコミネタが転がっていましたが
ぼっくすのふるさと岡山もかなり来てます。


日本のエーゲ海と勝手に言っている呼ばれる牛窓というエリア
瀬戸内海を見下ろす山にはオリーブの木
d0054401_10104216.jpg
なんていい感じ
・・・と 横を見ると






        d0054401_10111238.jpg 


一番目はどこに・・・
               

岡山駅から歩いて3分
学生服を買うならここで!



d0054401_10114211.jpg
 
                       ゴリラも着ちゃう学生服。
    
[PR]
by cb-box | 2006-10-06 10:19


驚きの日本 疑問だらけ

帰国し10日が経ちました。
慣れない日本 驚きがいっぱいです。

*********まずはぼっくす家*********

両親だけのの慎ましい二人暮し、と聞いておりましたが・・・

なんで465リットルの冷凍冷蔵庫&さらに家庭用冷凍庫が物で一杯?
なんで歯ブラシ立てに11本も歯ブラシがあるの?
なんで私のお気に入りのヒイラギの木を切ってまで
     物置増築?(-"-;)むむっ

そして玄関にある水槽で
           Σ(・艸・*)エェ!!
    d0054401_21113547.jpg
なんでウナギ(稚魚)とメダカ飼ってんの?

       謎に包まれています。(ーー∥)ゼッタイ オカシイヨ

*********外ではまさに浦島**********

久しぶりに車を運転してお出かけ。
昼の日中にライトをつけたまま走る対向車。
「あれ、タクシーのクセにライト消し忘れ~」
『あ、タクシーや宅配便の車は昼間でもつけるって法律できたんよ。」
   へ━━━( ̄σ。  ̄)━━━っ
     いつからそんなことになったんですかい?

信号機のライト部分がちっちゃい電球の集まりになってる!
ダイオホニャララとか言うものらしいです。
ブツブツ恐怖症の私にはちょっと (-ω-|||)キモ・・・
     今までのとどう違うの?

********テレビ見ても*******

  ・・・・・・・・・全然ついていけませんマッテー(((((( ノД)ノ ゚ ゚

●なんで笑点大喜利の司会者が歌麻呂? なんでコンペーちゃんがいないの?
●カバちゃんって何者?
●いつの間に「アルツハイマー」や「痴呆症」が「認知症」という言い方になったの?
      などなどナドナド。

毎日テレビを見てお勉強しなければ!
ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!

今のところ、日本の情報を取り戻すためのリハビリ用教材はテレ東の『WBS』。
日本の皆様、ほかに何かお勧め番組がありますか。
[PR]
by cb-box | 2006-10-01 21:15


復活の理由

こんにちは!ヽ(・∀・。)*-*-*-*ぉひさぁ*-*-*-*(。・∀・)ノ

2度もPCが故障し、またADSL回線は使えなくなり
自分のサイトすら見ることができなくなって

という状態でしたが
めでたく復活!

というのも、またネット環境が整ったからでありまして・・・
というのも、実家にいるわけでありまして・・・
というのも、東莞を引き上げて完全帰国したわけでして・・・

ということは?( ̄ェ ̄;) エッ?

たわごと こごとin 東莞 ブログ閉鎖!?

のつもりでしたが、
閉鎖前に記事をアップできなかったので予告するすべもなく、
このまま尻切れトンボのようにして終わるのはすっきりしない。
ということで

「たわごと こごと in 東莞」
    ~帰国子女箱女 日本復帰リハビリ生活編~

と題しましてしばらくの間続けさせていただきたいと思います。

果たしてぼっくすは日本人として生きていけるのか。
                  (-公- ;)ウーン

わたくしの素性をご存知のお方は
少なからずこの思いを抱いていらっしゃるらしいですからね。

また帰国前に掲載し損ねた東莞での写真など
回想としてアップしていきたいと思います。

自由に使える時間があるうちに
なるべくたくさん記事が書けるといいな。
[PR]
by cb-box | 2006-09-25 12:42


サイトが見られない

一月近く間があいてしまった・・・。
ぼっくすです。
お越しいただきありがとうございます。
まだ私のことを覚えてくださってたのですね。

実はパソコンのOSを再インストールしてからいろいろな不具合が(_ _∥)ノ

元ページ(こちらはミラーページです。)に繋がらなくなってしまったんです。
中国でseesaaブログが規制されてからもう8ヶ月?9ヶ月?
今まではプロキシ接続で見ていたのですが、なぜかそれもできず・・・

投稿は別サイトからなのでできますが、どんな風に出ているかも見られないし、
せっかくいただいたコメントの返事もかけません。

「たわごと こごと in 東莞」の方をご覧の皆様
しばらくお待ちください。
または「 in 広東 」のほうにコメントをお寄せください。


何しろパソコン音痴なもので、いつ復活できるか・・・・・





               これってもしかしてノートンちゃんの仕業?
[PR]
by cb-box | 2006-08-15 00:01


川の流れのように

昨日は朝からfitnessにゴルフの練習と精力的に動いておりました。
    が
11時ごろからの集中豪雨で帰りの路は一気に洪水
それでも無事に長安にたどり着きひと段落
  だったはずなのに・・・・

ゴルフバッグを担いでカフェに入ったのが最後
その後長安のメインストリートはどんどん水がたまっていき
しまいには
d0054401_11313822.jpg 
d0054401_11315219.jpg 
     川 できちゃってます。

北から南に流れる濁流。
それを逆行しようとする車は次々にダウン!
写真の手前に写っている車はどれもエンジン止まって押されてきたもの。
狭いスペースに5台避難していました。

人もすごいですね。みんなズボンを捲り上げて
カッパ着て   ・・・でもその菅笠は(ーー;)

私のいたカフェは1階でしたが、少し高いところにあるので水没は免れました。
でもお客さんは来られませんよね。 私たちも出て行けませんね。

店のオーナーと3人のお客でうだうだとしゃべったり、
窓際に立ち、どんぶらこっこと流れてくる
スイカの皮や(゚0゚)、巨大なゴミ箱や( ̄Д ̄∥) 
多量のゴキブリ∑( 皿 ;) 雨宿りをするネズミ
(ほんとの濡れネズミだぁ)
などを見て過ごすこと4時間

やっと水が引けて来ました。\(^O^)/ヤター

と帰路に着いたわけですが

d0054401_11323886.jpg

メインストリートの店はどこも床上浸水だったんですね。
箒で水を掃きだしている店員さん  お疲れ様です。

∑( ̄□ ̄)

d0054401_1133941.jpg







ちゃんとズボン捲し上げてるよぉ


 流石です!
[PR]
by cb-box | 2006-07-17 11:36


第4回オフ会(送別会)

せっかく知りあえたハルさんが今月で日本へ帰国してしまいます。(T-T )( T-T)ウルウル
ということでハルさんの送別会が第4回オフ会となりました。

その日の午後は
  フィット君で行く虎門ツアー
            ~ハルさんへのお餞別を探しに行こう~

ぱーたいさんのフィット君に乗ったのは
ちゃあしゅうさん Hamaさん あにゃこさん ぼっくす の5人
思いのほかゆとりのあるフィット君に感動!
          そういえば前回は7人乗ったんでしたっけ?

快適なドライブ&ぱーたいさんの美声によるガイドで
   短時間で6箇所踏破!


d0054401_2114466.jpg


アニメDVDを語る 男性陣


そして「男の人っていつまで経ってもアニメ好きよね~。」
と彼等をやさしく見つめるあにゃこさん。

ちょっと歩いたので休憩!
みんなと同じグラス入りのソルベを頼んだとおもったら
ひとりだけ・・・・

d0054401_212189.jpg

そびえたつ マンゴーカキ氷 

           w( ̄o ̄*)wおおっ



大きさは?



d0054401_2132050.jpg

  でかっ!

「これ、一人で食べるんですかぁ?」 by ウェイトレス

ええ、食べましたわよ、ほぼ。♪V( ̄∀ ̄〃)V♪



最終ポイントは黄河服装城!
ビルの最上階(スーパー)を除いて5階まですべて服飾卸&小売店!
その規模もすごいですが

・・・・・・∑( ̄∀ ̄∥)

d0054401_215118.jpg  d0054401_2151859.jpg
休憩所と化しているホールや階段もすごい!

そんな中ハルさんへの むふふ( ̄m ̄*)な お餞別も見つかり
無事長安へ戻ったのでした。
                     ええ、「ネタ買い」しちゃいました。

ここでおまささんと主賓ハルさんと合流

送別会会場は長安一大きい海鮮レストランの一室!
d0054401_215511.jpg  d0054401_216546.jpg 
            窓の外は空き地です。緑・・・?いっぱい(ーー;)


・・・・普通料理撮りますよね。
はい、かなりお疲れモードだったようで、
料理の写真はすっかり他人任せになってしまいました。
       あ、はい・・・ホントは美味しかったので写真のことはすっかり・・・( ̄◆ ̄;)


こんな風に集まれるのはいいけれど、それが送別会とは
やっぱり少しさびしいなあ。
ただ、ネットを通してこれからも繋がっていられるといいな。
ハルさん、次の土地での生活情報楽しみにしていますよ。

送別会だけでなく歓迎会なんていうのもできるといいんですが。
もちろん、そのときもチーズロブスターなんぞを・・・(*^ρ^*)ジュル
[PR]
by cb-box | 2006-07-11 02:21


ライチ狩り

すっかり真夏です。
部屋のエアコンの温度表示が37度。
去年は41度まで行きましたが、今年は記録更新なるか。

そんな暑い中ではありましたが、日曜にHARUさん
ライチ狩りに連れて行ってもらいました。

車で移動すること40分
厚街のはずれです。
ここはまだ田舎の風景が残っています。
d0054401_1157497.jpg
d0054401_1158928.jpg

さあそしてライチ。
( ▽ |||||;)

撮った写真のうち20枚が操作ミスで・・・・チーンΩ\(-""-)ご愁傷様です

残っているライチの写真はこれ1枚。
d0054401_115918.jpg

果汁が滴るほどみずみずしい。
鈴なりに実っているところや
 収穫しているところも撮ったのにぃ・・・
   il||li _| ̄|○ il||li



写真はハルさんがとてもきれいに撮っているのでそちらをご覧ください。

そのあと近くのレストランで客家料理までご馳走になりました。
お気に入りはこれ。
d0054401_11595692.jpg

  湯圓(白玉団子)がはいった大根のスープ
     美味しかったです。


それにお土産までいただいちゃいました。
d0054401_1205725.jpg       

このかご、蓋付きだし、部屋の雰囲気に合うので 
   いまクズカゴに・・・。


早速うちに帰ってライチゼリーを作ってみました。
できてすぐは美味しくなかったのに、一日経つと結構いいお味になっていました。

お友達にもおすそ分けしましたが、それでもいっぱいありまして
せっせせっせと食べましたよ。
この2日間でいくつ食べたでしょう。50個ぐらい?

ライチってビタミン豊富ではありますが
「一粒荔枝三百火」と中国で言われるほど「熱」をもった食物なんですね。
だから食べ過ぎるとぶつぶつが出たりするんです。

そこで逆に体の熱気をとり去るお茶「涼茶」も忘れずに飲んでおきました。
ええ、ライチの甘さを忘れるほど苦かったですが。 オエッ( ̄Д ̄;)

そういえばライチ狩りの最中HARUさんから恐ろしいことをひとつ聞きました。
「ライチ一個って角砂糖一個分の糖分だって!」

・・・・・・・角砂糖50個分 )))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
 
          これからフィットネスにいってきます。(ーー;)
[PR]
by cb-box | 2006-06-27 12:07

    

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31