たわごと こごと in 広東


カテゴリ:物( 3 )



対決

こんにちは。ブログ更新頻度にかなりムラのあるぼっくすです。
「たわごと・こごとin 東莞」を初めて1年が経ちました。
始めた当初はこんなに続くなんて・・・
これも皆様のおかげです。@(人ェ-)@謝謝@(-ェ人)@謝謝

  ***********************

さて、先日の虎門ツアーに参加した私たち全員が感じたことは

虎門って思ってたより大きい!!(゚ω゚屮)屮 オオ!
                 ・・・・・・長安ってショボイ?

いやいや( ̄ε ̄)b"  長安だって負けてはいませんよ。
そこで今日は
「たわごとこごと東莞」1周年記念対決

  西:虎門  VS  東:長安


  では行ってみよう!\( ̄д ̄)ノ\( ̄д ̄)ノ




西:虎門  トイレットペーパーケース
d0054401_14532089.jpgd0054401_14542484.jpg




東:長安  ハンドタオル   
d0054401_14585435.jpgd0054401_14543755.jpg


    審査員はアナタです。
[PR]
by cb-box | 2006-07-12 15:18 |


スグレモノとコマリモノ

広東の夏はベトベト暑いですよね。

こんな季節は一日2回でも3回でも
気持ちよ~くシャワーを浴びたい。

ぼっくす邸は農民房(個人建てアパート)なもんで
色々と設備が整ってなく
最上階に住んでいる私のこの部屋は

水圧が低い!

で、湯沸かし器使っても水圧が低いために

点火しない・・・

「水温」のつまみをMAXにして点火したとしても
そうすると出てくる水か少ないから

熱湯!


こんな状態に悩まされ一年以上が過ぎました。

ところが最近やさしい駐在員さんに
こんなものをいただきました。


d0054401_0101934.jpg


抽水器(ポンプ)!


これがあると


こんなのが
d0054401_0112534.jpg



  こんなにd0054401_0122686.jpg



   ::::::::::::

   ::(^o^):::

    ::ふっふ~ん♪


とつい鼻歌なんかを歌いながらシャワーしてしまいます。
今日の歌は松山千春の「恋」でした。

ところが、まだ解決されていない水周りの問題が!

d0054401_026397.jpg


  コ ケ ?


これじゃ メーター見えないじゃ~ん


管理人のおっちゃん(って、もしかして年下かも)に言っても
取り合ってもらえず、
ある時は見間違いで一月30度分も水代払わされ、

このままではいけない!・・・・よね。

あと数日で家賃支払い。
その前に何とか戦わなくちゃ!

[PR]
by cb-box | 2005-05-26 00:50 |


ブログ立ち上げました。

初めてのブログです。
現在中国広東省東莞在住です。
気がつけばもう3年ほどこの町にいます。

見た目はどうしても日本人と分からないようで、
都合に合わせて雲南省出身と偽ってもバレませんが、
一応日本純血種。
因みに父はベトナム系、母は西洋系(見た目のみ)です。

さて、このブログでは東莞生活の中で
見聞きしたこと、感じたことなどを書いて行きたいと思います。
愚痴もあるだろうし、中国と関係ないって事もあるだろうけど、
とりあえず宜しくお願いします。


今日は先ず、私のうちの新入りをご紹介。
d0054401_1158653.jpg

この観葉植物、わたしの中では「トロピカル」なイメージ。
外が中国一色な分だけ部屋の中は違う雰囲気にしたかったんです。

ロータリーの植え込みなんかではよく見るんですが店頭で見かけることはなく、
あきらめかけていたところ、なんと近所の花屋で発見!
ほしいと思ってから手に入れるまで2年近くかかりました。


中国語では「亀背竹」だそうです。
名前はヒジョーに中国的。
亀の甲羅ねえ・・・ その発想、私には出来ない。

ところでこれ、日本語ではなんていうんだろう・・・?
[PR]
by cb-box | 2005-05-21 12:21 |

    

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30