たわごと こごと in 広東


カテゴリ:飲み食い( 6 )



思い込み

デザートは別腹というよりデザートがメインスペースのぼっくすです。
前回の日記にもありましたように
わたくし、自分でもゼリー作っちゃうほどゼリー好きでして、

そんなある日 コンビニで発見!
カップヌードルほどの大きさの紙カップに入った
d0054401_341519.jpg

コーヒーゼリーの素だぁ!o(☆∇☆)oきらりーん

中に入っている粉をお湯で溶いて固めたら
この絵のようなゼリーになるのね。

中国で黒いゼリーといえば亀ゼリーか涼粉(どちらも漢方薬の味です)
                            だったのが、
ついにコーヒーゼリーが巷に普及?

       ("▽"*)アヒョ

とうれしくなって □_ヾ( ̄v ̄ )チーン お買い上げ!
いそいそと帰宅し、早速開けてみると


 (・・?) エッ


  ありゃ?



d0054401_353062.jpg


もう一度箱を見てみましょう。

d0054401_361364.jpg



∑( ̄□ ̄!)あ・・・


ぜんぜんちゃうやん~~~

「パウダーミルクをつけて食べる」のでした。

こんな風に↓
d0054401_373752.jpg
昔粉つけて食べるキャンディーはあったけど、ゼリーはなかったなあ。

わたくしの勘違いでございました。
何で勝手にコーヒーゼリーのだと思っちゃったんでしょうね。

この箱の大きさ?
粉?
期待が勘違いを引き起こした?
いずれにしても間違いは間違い。
こういう勝手な思い込みや早とちりって 皆さんもありませんか。

そういえば、わたくし誰かに
「コンビニでコーヒーゼリーの素売ってるよ!」って
嘘を教えたような気がします。

ここでお詫びを
どなた様か存じませんが ○┓ペコ  かたじけない!


え?それでこの味はどうかって?

「くどいほど甘いコーヒー味のこんにゃくゼリー
                    クリープをまぶした」

食べてみたい?
ちなみに紅茶バージョンもありますよん。
[PR]
by cb-box | 2006-07-02 03:15 | 飲み食い


INGREDEIENTS

こんにちはぼっくすです。
前回のブログでは皆様からの温かいお言葉に励まされました。
ありがとうございます。( ̄nn ̄°)ウルウル

仕事以外に単独で外出の少なくなったわたくしは
めずらしく中国語の勉強なぞをしておりました。
ところがこの教科書、けっこう面白い。

以前留学中に使っていた教科書とは違い、
時代に即したテーマ別のダイアログが繰り広げられています。

その中の一節、食品の安全性と消費者学についての会話の一部です。

女:みんなが消費者学を学べば衛生基準に達しない製品は出荷できなくなるし、
   出荷できたとしても店舗まで行かないわ。
   それが店舗に並んだって台所にまでは入ってこないでしょう。

男:消費者の努力もそうだけど、消費者組合だってその役割を果たして、
   食品業界の工場や販売者を監督していかなきゃね。

女:でもそうするって事は製造者に経済的な大損失をもたらす事になるかも。
男:そりゃそうだよ。利益も輸出も減少するのは明らかだね。
女:だから中国政府や消費者団体が  ・・・・とつづく

  (´・∀・`)ヘー
以前の中国国内出版では考えられないです。
中国人自らが自国製品の安全性を疑い、改善を望んでいるなんてテーマ。

  ま、髪の毛で醤油を作ったり、
  汚物で物を発酵させていたこともあるワケですから・・・

  (耐えられる方は↑白黒反転)

そういえば、少しずつは増えているけれど、まだまだだなあと思うのが
原材料と成分表示。
原材料だってどこまで信用できるか・・・

これは食品ではありませんが、ある有名な薬です。
一度職場の階段で足を痛めてしまった時、ローカルスタッフさんに
「これ効くから」
といわれスプレーを借りました。
ふと気になって成分表示を見ると














  秘 法 !  ∑( ̄◆ ̄:)

  コピー大国ですから会社の気持ちが分からないでもないのですが・・・



そこでわたくしぼっくす、これからもブログを可愛がっていただけるように、
自分の成分表示を出してみました。

            *カリスマ【美容師?ブロガー?主婦?】
            つなさんのページで紹介されたものです。

(ぼっくすの名前 ひらがな)の44%は小麦粉で出来ています
(ぼっくすの名前 ひらがな)の41%は陰謀で出来ています
(ぼっくすの名前 ひらがな)の9%は気の迷いで出来ています
(ぼっくすの名前 ひらがな)の5%は心の壁で出来ています
(ぼっくすの名前 ひらがな)の1%は成功の鍵で出来ています

(ぼっくすの名前 漢字)の59%は不思議で出来ています
(ぼっくすの名前 漢字)の27%は着色料で出来ています
(ぼっくすの名前 漢字)の8%はマイナスイオンで出来ています
(ぼっくすの名前 漢字)の3%は心の壁で出来ています
(ぼっくすの名前 漢字)の3%は理論で出来ています

(ぼっくすの姓名 漢字)の85%は欲望で出来ています
(ぼっくすの姓名 漢字)の9%は利益で出来ています
(ぼっくすの姓名 漢字)の3%はミスリルで出来ています
(ぼっくすの姓名 漢字)の2%は言葉で出来ています
(ぼっくすの姓名 漢字)の1%は成功の鍵で出来ています

      ( ̄■ ̄|||)ガーン
どれで調べたって
   逆効果・・・じゃないですかぁ!

着色料27%ですし、陰謀なんかも含まれていて
   不思議が6割も! 
                 怪しいです、危険かもしれません。

オイテカナイデ~♪((((* ̄  ̄)ノ..........(((ヾ(□ ̄ヾ)ク・クルナァ!


あなたの成分は?⇒こちらから
[PR]
by cb-box | 2006-04-26 11:35 | 飲み食い


ついに実現

おひさしぶりです。
いやあ、長らくアップしませんでした。

ぼっくすをご存知の方から、
最近更新してないけどもしかして病気?
なんていうお見舞いの言葉まで来ちゃいまして
m(_ _)m カタジケナイ

ネタがないわけではないんですよ。
昨日だって車で移動中道端で赤ちゃんをあやしているオジサンがおりまして、
よく見ると
↓白黒反転
頭にシャンプーつけたまま(洗髪中)

何で流してから子どもを抱かないのか・・・
そしてなぜ屋外なのか・・・
しかし写真を撮ろうとしても間に合わず
没ネタになってしまいました。残念!

そんな小ネタばかりの先週でしたが

昨日 ついに実現

d0054401_23512442.jpg
長安付近ブロガー 全員(おそらく)大集合!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

総勢6人です。
男性陣(奥に並ぶ)  ちゃあしゅうさん ぱーたいさん hama@東莞さん 
女性陣(手前に並ぶ) おまささん  HARUさん  ぼっくす

歳もほぼ同じ、
はたから見れば合コンです。ナツカシヤ・・・ハズカシヤ・・・


いっぱい食べていっぱいおしゃべりしました。

d0054401_23543345.jpg d0054401_23554355.jpg
↑ずっと食べたかったパン半斤トースト

お互いの近況、情報交換から、科学物質について(--;)?まで
話に花が咲きまして

気がつくと4時間半経過・・・ ( ̄△ ̄;)エッ、モウコンナジカン?
楽しいひと時でした。

オフ会をして面白いなあと思ったのは
文面から受けるイメージと本人とのギャップのある人(ダ~レダ?)
           と
文面やデザインの趣味が、その御本人の雰囲気とぴったり(さてどなた?)
って言う感じの人が分かれちゃうって事ですね。

わたくしはどうなんでしょうね。
やっぱり文面から見る
おしとやかで可憐な感じが(:ーー)/☆(*_*)★\(▼▼)バシッ

まあそんなこんなで中国の年末は過ぎていったのであります。


************************

ここでお知らせ!
明日帰国!

日本からもアップできるといいんですが...
[PR]
by cb-box | 2006-01-23 23:11 | 飲み食い


タンゴ!

また病院帰りのスーパーマーケットです。

今日は昼までに東莞へ帰らなければならず、
あまりウロウロせんとこと思い
買うものだけ買って足早に・・・・。



人だかり発見!

チャイニーズ太太たちが
がやがやといっております。
何や何や?^(・・ )

d0054401_2335612.jpg
マイク持ったおにいちゃん
饒舌になんか言ってます。

(C  ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄) 
なになに?



「さあ、どっちが速いかな」

何が早いって?

「制限時間に迫っております」

制限時間?


人だかりを書き抜け、一番前に回る

おお!





チマキマキキョーソー

d0054401_22454947.jpg
この二人の手元を見つめる
観客の真剣なまなざし。

ってか
一人違うところ見てません?

選手を見ながら自分も練習かしら?


いや?
d0054401_2325577.jpg

って、
そこ見てたの?
<ヾ(ーー )ォィ 


確かにこの完全装備・・・
昔の鶴瓶を彷彿させるパーマ、サングラスにサンバイザー
おまけに店から渡された手袋とマスク。
学生闘争風ミセスファッション
とでも言いますか・・・

****

この店は店内イベントが多く、
売り場の棚を動かしてスペースを作り
色々とやっています。

6月1日(こどもの日)は
顔を白塗りにした子どものお遊戯、
この日別の売り場では
カップゼリー積み上げ競争も行われておりました。

買い物客の通行を妨げてるとしか思えないイベント。
次は何をやってくれるんでしょう。

****

ところでチマキ買いました?
中国北と南でチマキも色々食べましたが、
私個人的にはやはり日本のデパ地下にあったチマキが一番かと。


中国で食べた変り種は

チョコレートチマキ

  ねばねばしっとりもち米と
  どろっとしたクリーミーなチョコが
  お口の中で絡み合い
  その芳醇な香りがあなたを魅了する・・・。



一度だまされたと思って食べてみてください。


きっと思ったとおりです。
[PR]
by cb-box | 2005-06-10 23:21 | 飲み食い


夏のポテチ

今朝深圳の病院へ行ってきました。

深圳の病院に来ると必ず立ち寄るスーパー。
東莞の「鎮」レベルではなかなか手に入らないものを調達して帰ります。


今日の調達物資は

グレープフルーツ (日本より高い!)

パストラミ

オレオ チョコ&ピーナッツバター (普通は食べないのに何で買っちゃったんでしょ)

ナタデココ入り マンゴーヨーグルト

北方風甘いちまき

そして

d0054401_17391212.jpg

ポテチ きゅうり味!

これ、結構はまってる。

最初に見た時


    あやしそ~ (・⊃ ・⊃)


でしたが、ネタ好きの私はとりあえず買う。

これが・・・・・まさに


きゅうり


であります。

しかし、なぜかそのミスマッチに引かれ
スーパーで見かけると手を伸ばしてしまうのでした。

天下のフリトレー社、何を思ってこの野菜を選んだんでしょ?

ま、なす味にしなかったのは正解ですが。


このおいしい食べ方は

やはりきゅうりですから


冷蔵庫で冷やして食べる

のです。

これに限ります。


ちなみにこのシリーズ

レモン味

なんかもありまして

これもやはり冷やしポテチがおいしいでしょう。

お試しあれ。


P.S. さらに怪しいお菓子探しています。
[PR]
by cb-box | 2005-06-01 18:11 | 飲み食い


Chinse restaurant symdrome・・・中華料理店症候群

先日買った電子辞書で遊んでいたら[Chinese restaurant syndrome]:中華料理店症候群という単語に出くわした。

グルタミン酸ナトリウム(うまみ調味料の成分)を一度に大量摂取する事による頭痛や吐き気、灼熱感などの症状のことだそうです。
この名前がついたのも中華料理店でワンタンメンを食べた時この症状が現れたことかららしいけど、

このネーミング、なるほどなあ・・・と感心。

確かに中国人は「味精:ウェイジン」と呼ばれるいわゆるうまみ調味料を多量に使う。
スーパーに行ったついでに探してみてください。
日本の小瓶入りとはちょっとワケが違う。
業務用かと思われる大きさの袋に入ってるのがありますから。
ローカルスーパーに売ってるって事は基本的には家庭用でしょう。
油のボトルもそうだけど、このサイズから家庭での使用量が窺えますね。

実際に中国人が料理しているところを見ると、いやぁホントに入れてる入れてる。
「ひとつまみ」どころではない
       ひとつかみ!
私が見たところ、四川人は特に好んで使っているよう。

またこっちのウェイジンは粒が大きいので、
レストランでチャーハンなんかを食べていると
時々溶けきっていないそれがジャリって口の中で音を立てる事もしばしば。
日本人の感覚から言うと「あれ、砂?」と一瞬思うんですが、
その直後に来るえぐみのある味で、ああ、ウェイジンかってな具合。

日本でも「化学調味料」が体に悪いといわれ以前ほどは使わなくなりました。
うちの家庭にもありません。
たまにお歳暮でもらったりして開封して一度は使ってみたりしても、その後余りにも使わないもんで瓶の中でカチカチになってる。
とはいえ、「ほ○だし」とかは使ったりもするんですけど。

もちろん中華料理店症候群ってのは一度に大量に摂取(数グラム~10グラムぐらい)した時に起こるそうですから、
普通の日本料理ではそんなにとることもないでしょうし、
それよりももっと体に悪いことしてるよね~なんて思うと、気が楽になるものです。

      ただ・・・・

ある深圳にある日本料理店の話。

場所もいいところにあって結構お客も入っていたらしい日本料理店のオーナーが変わり、料理の作り方も少し替えたらしいのです。
新しいオーナーは香港の有名店にいた方。味には自身があったと思います。

       なのに

お客さんから「野菜炒めがまずくなった」というクレームがいくつか・・・。
何でだろうと思い調べてみたところ、前の作り方と違うところを発見。
もうお分かりですね。
以前の作り方ではウェイジンをかなり入れていた!

私もこっちで日本料理店の厨房に入ったことがありますが、

 置いてる置いてる

          ・・・そして やっぱり 入れてる入れてる


で、「入れないとまずい」って・・・。

健康への影響は別として、味覚には影響でてますね。
「これ旨いよなぁ」なんていいながら食べてるものが、実はウェイジンのおかげだと知ったら

私ならこっちのほうがショックです。
[PR]
by cb-box | 2005-05-22 23:38 | 飲み食い

    

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30