たわごと こごと in 広東


海鮮三昧

朝からおまささんと長安市場に行き食材をGET
ここの魅力は運がよければ新鮮でスーパーでは手に入らないお魚がおいてあること。

中国の市場は一般日本人にはちょっと抵抗があるかもしれません。
ごみごみしているし、(写真はおまささんのページで⇒こちら
何と言っても床が汚いので
薄っぺらいサンダルなんて履いていった日にゃ~

足が魚臭くなります( ̄db ̄∥)

お魚コーナーには巨大なハモが!
切断面直径20センチですよ。写真がないのが悔やまれます。
ハモといえば骨の多いことで有名ですが、
中国人はどうやって食すんでしょう・・・。

ラッキーなことに、甘鯛(冷凍処理無し)の新鮮なものが手に入りました。(^∀^)
それからシラスも。
カラッカラに乾いたシラスもどきはどこでも見かけるんですが、
いわゆる日本的なシラスは初めて。

その他色々買いあさりましたよ、ええ。

帰宅後すぐにした処理を初め、
午後は仕事でシンセンまで。(まさかここでも市場に入るとは・・・)
                    ちなみにわたくし、飲食業ではありません。

晩は帰宅後ゲストを呼んで夕食。
(おまささんリクエストによりメニューを書いて見ました)

市場で買ったタコの干物の松前漬け風(数の子なし・・・だから)
市場で買ったシラスおろし
市場で買ったトマトのサラダ
市場で買ったポテトのマスタード添え
市場で買った甘鯛の塩焼き(半身)
市場で買った甘鯛のポワレ(半身)
市場で買った干し貝柱の炊き込みご飯
市場で買ったアサリのお味噌汁
市場で買った豚ヒレの味噌漬け
            ・・・・は漬け込み注なので次回にまわす

これ、調味料以外はすべて市場で揃うんですよ!

そしてゲストのお一人からいただいたイクラ!! キャー(≧∀≦)ノ
大好物なんです。

久しぶりの海鮮三昧でした!
   いや~~~食べすぎやって! ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ


ゴミゴミをちょっと我慢すれば食生活は広がるのね。

*市場にゲテモノもおいてありますので注意!
「スキモノ」の私の妹は板の上に置かれたヤギの頭を写真に収めておりましたが・・・。
[PR]
# by cb-box | 2006-03-22 16:15


またナゾ~2つ

ファーピャオのネタをアップした次の日の夜
異様な光景を見ました。


d0054401_1144062.jpg
d0054401_116212.jpg
ちょっと分かりにくいのですが、
写っている車はすべてタクシー

総数約40台

タクシー乗り場なら普通です。
大きい街ならありうるかも。

でも  ここは東莞市の某鎮にすぎない     ( ̄_ ̄)
それも 夜中の2時です。           ( ̄△ ̄;)
それに 車内は  カラ!              ∑( ̄□ ̄)
つまり 誰も乗っていないのです。    ~~~(ノ ◆ )ノ


ふと道の真ん中の並木歩道を見ると「(゚0゚;)
数十人の人だかりです。

もう一度言いますが、
夜中の2時ですよ。

彼らはタクシーの運転手。
ぼっくす、何か恐ろしいものを感じました。

アレは何だったのでしょう。
そして何を相談してたのでしょう。
それからはまだタクシーに乗っていないのですが、

長安付近のタクシー事情に何か変化がありましたか?
気になります。


**************************


気になるといえば、ずっと頭に残っているものがひとつ
1月に日本で見てショックを受けた車

ちびまるこちゃん系 乗用車

3ドアか5ドアで 色はベージュというより肌色で
ボディーラインはのっぺりした感じ

ヘッドライトが





d0054401_1182250.jpg
こんな感じ↑
運転中に見た対向車だったためじっくり見る事が出来なかったんですが、
あれってどこのなんて言う車だったんでしょう。

気になります。
誰か教えて~ ( ̄∀ ̄人)
   わたくしのこんな説明だけで分かったあなたはすごい!! 
[PR]
# by cb-box | 2006-03-17 01:24


ファーピャオのナゾ

これが最後の春一番か?  ・・・・一体何番目や?
この間は春だったのに、今日は大風が吹いて寒い。
そんな日でしたから
カイロ
ハイソックス
膝サポーター
コート
マフラー
手袋


ここまで完全装備している人は
さすがに冷え性オバサンのわたくし以外いませんでした。

そんな格好でタクシーに乗り込んだわけですが・・・

こちらでタクシーに乗るのはちょっとした苦労。
先ず乗るまでに時間がかかるのよぉ!

値段交渉から入ります。
今日のような雨天はタクシーの値段もつりあがる。
何のためにメーターがついてんだか・・・。
今日も2台見送りました。

よく車を運転すると性格が変わる人がいますが、
私は中国でタクシーに乗るとよく豹変(▼皿▼メ)します。

そうならないように最近は乗ってからすぐに
二つのことを確認するよう心がけています。

1.小銭ある?
降りるときになって
「つりがないよ。そこの店でなんか買ってきな!」
『おつりを用意しておくのは当たり前でしょう。
 自分でタバコかなんか買ってきなさいよ。』
「オレはタバコ吸わないんだ!」

と口論になることもしばしば。

2.ファーピャオある?
初めに聞いておかないと、
降りるときに「ない」と嘘をつかれる事もあります。
これも何度か口論になった事があります。

ファーピャオって何?という方に
d0054401_116417.jpg
漢字で書くと「発票」
正式な領収書のことです。
これに対し、手書き領収書は「収拠」レシートは「小票」とよばれ、
正式ではないものとされています。

会社によってはこの「発票」しか立替請求の証明になりません。

さて、このファーピャオについて
以前からひとつ疑問があります。

d0054401_1153573.jpg
漢数字とアラビア数字の位置がひとつずれている。
なぜ「参元」の隣が「2.00」なのでしょう。

このナゾをご存知の方是非わたくしに教えてください。


**********お知らせ***************

第2回 東莞(周辺)ブロガーオフ会が開催されます。

日時 :3月18日(土)11時45分集合 12時スタート
場所 :長安内の食べもの屋さん・・・つまり未定
費用 :食費実費(そんなに高級店には行かないはず)
参加者:東莞市周辺のブロガーさんまたはよくコメントをいただく方
           参加ご希望の方は 非公開コメントで連絡先をお知らせください。

やさしいPさんがさらに詳しい情報を掲載してくださっています。
 詳細情報↑クリック
[PR]
# by cb-box | 2006-03-14 01:33


「プロゴルファー猿」御用達?

工業界では鉛フリーが叫ばれていますが、
ぼっくす、体も心もナマリにナマってます。
家にこもって本ばかり読んでおりました。
もう読む本もなくなり、そろそろ体も動かさないと太っちゃう
ということでゴルフ・・・

              ショップへ行きました。
                  打ちに行ったんちゃうんか?  \( ̄エ ̄;)

コピー品がほとんどのこのお店ですが、
     今日は本物発見!





d0054401_1525799.jpg
      売り物の靴の上に・・・・・
[PR]
# by cb-box | 2006-03-13 01:56


B級グルメ2

こんにちは。
ここ数日、記事の更新・皆様のブログ訪問とも怠っております。
「便りのないのはいい知らせ」ならいいのですが、
お天気屋のぼっくすはじめじめ天気では気分が滅入ってしまうようです。
               (意味違うって?)
お天気がよくなったら突っ込みネタ復活できるといいんですが。

さて、最近おうちご飯の多いぼっくすでありましたが、
先日久しぶりに蘭州ラーメンの店に行ってきました。

拌黄瓜(きゅうりの和え物)
d0054401_1442828.jpg

ガーリックがきいていて、これがビールに合うんだわ(≧▽≦)
   イスラムのお店ですからビールは向かいの店で買って持ち込み。
  
新疆拌麺(ウイグルあんかけ麺)
d0054401_14424337.jpg

「限りなく西洋に近い中国の味」
とわたくしは言っていますが
トマト味で野菜と肉を炒めた物を太めの手延べ面に掛けていただく。
スパゲッティー感覚ですね。

わたくしがいただいたのは
炸醤面 (ジャージャー麺)
d0054401_14431988.jpg

ジャージャー麺ほど名前が同じで地方によって味の違うものはないのでは。
何と言ってもイスラムですからお肉は牛!
ここのは
フィトチーネ・アラ・ボロネーゼちゅうかじゃねーぜ

四川系でも広東系でもジャージャー面は油っこく
お皿を斜めにしたまま(油を寄せて)食べなければならない( ̄△ ̄)のですが、
その心配もなし。

クミンの香りがいやでなければ日本人の舌にも合う味だと思います。
窓も扉もないお店がほとんどですが、安くて美味しい!
一度お試しあれ。

[PR]
# by cb-box | 2006-03-08 14:37


1通のカードから

今日ある中国人女性からカードを頂きました。
d0054401_113599.jpg 

開いてみると

ぼっくすさん
 あなたはわたしの心の中のビーナスです。
 お元気で。            ××より


工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…
ビーナスって言われたって・・・・
わたくし、あなたの前で脱いだことありませんが。

だって、ビーナスって







d0054401_1152220.jpg

①『ミロのビーナス』ルーブル美術館蔵

わたくし、こんなに美しかったの?


d0054401_1163782.jpg

②『ビーナスの誕生』ボッティチェリ作

恥じらいのあるところはわたくしの様?
              (ノ ̄。 ̄)ノ オコラナイデ~(∥ ̄  ̄) 


d0054401_1171471.jpg
③『縄文のビーナス』長野県出土




( ▲ ;)ゲェェ・・・




どれも裸ですし・・・・・

ま、お腹の肉はそっくりだったりして。

だれ?



そこで









「③がそっくり」って言ってるのは!!
            えぇ、えぇ、自分でもそう思いましたよ。(T△T)

******************************************
この彼女、今日限りで退社。
真面目に頑張っていた子だけに少し残念な気もします。

ここでは帰属意識という感覚がないのか、それとも中国の経済背景のせいか
ひとつの会社に長く貢献するというスタッフはあまり多くないようです。
入社後から一生懸命教育して、やっと仕事ができるようになったかと思うと
「辞めます。」
の一言で会社を離れ、さらに給料のいいところへ行く。

あまり聞こえのいい言い方ではありませんが
残っているのはそういう能力に達しない人か
または会社の中で甘い汁を吸っている人
という話も聞いた事があります。

そういった中で逆に、真面目にそして正しく仕事をしている事が原因で
会社にいづらくなることもあるんだそうです。(´_`)

もちろん日本にもこんな状況がないとは限りませんが、
ここ中国ではそれが普通になっている。
なんだか悲しい気持ちになります。

そういった事情も踏まえると中国における管理方法は難しく、
多くの日本企業が対策を講じ、日本とは全く違う管理方法を生み出しているようです。

とはいえ中国人も日本人も同じ人間。
通じ合うものがあれば、信頼も生まれ、
そこから長期的視野でよい会社作りをし、いい物が作り出せる。
そんな風になるといいなあ。

会社員ではないぼっくすのたわごとでした。
        皆さんのご意見もお聞きしたいです。
[PR]
# by cb-box | 2006-02-28 01:41


違う

朝頑張って F彡( ̄。 ̄)ブーンとドライヤーで髪を伸ばしました。
わたくしの場合、これが一苦労。

その日職場で、中国のローカルスタッフさんに言われた一言。
「ぼっくすさん、髪型変更しましたね。」
『( ̄▽ ̄;)ヘンコウ・・ですかぁ。』

この会社、金型も作っております。
業界専門用語と一文字違い。
意味は100%分かってあげられるんですが
何か違う・・・・

そのうち
「ぼっくすさん、寝不足ですか。今日は肌がシボ面ですね。」 とか
「ファンデーション塗装不良ですよ。」
などと言われかねませんから
お肌のケアとお化粧には気をつけます。

ローカルスタッフさん、頑張って勉強してください。

*******************

そんな昨日は夜遅くまで仕事でしたが今日は午後からお休み。
帰国時に食べたあれが忘れられず今日トライしてみました。

結果はまずまずの


d0054401_050464.jpg 


へたってます。


d0054401_0512017.jpg 


餡はみ出てます。


失敗!

ではここでもう一度手本をご覧ください。




d0054401_0541829.jpg
笹屋の「ひちぎり」

lllll(-_-;)lllll ズーン




苦肉の策が

d0054401_0575840.jpg
ハハハ、どう?<( ̄ー ̄)>これで形状ごまかせた。

生産現場では許せませんが・・・

また頑張ります。
[PR]
# by cb-box | 2006-02-25 01:15


春です

今日は暖かい一日でした。

        d0054401_1272613.jpg   d0054401_128390.jpg
花咲く・・・         芽吹く・・・       

d0054401_1294074.jpg

落葉 舞う・・・
*広東省ではこの季節に葉が落ちます。


d0054401_131327.jpg

嗚呼、春だわぁ

ということでハルさんとタイ料理ランチ


ランチセット&パパイヤのサラダで
お腹いっぱいになりました。

味は"so so"でしたが、それにしても
お客さんすくな~い!
1時間は貸し切り状態、その後ランチ終了時間までに入ってきたのは
たった一組ですよ。こんなに人が少ないなら

よっしゃ、次はデートで使おう!
       お相手が見つかったらの話ですが。(T▼T:)


そしてハルさんからサプライズが!



d0054401_1364747.jpg
嗚呼、春だわぁ
は もうええって (=゚エ゚=))゙\( ̄_ ̄)



ドラえもんの


d0054401_1392913.jpg

リストレストを
誕生日プレゼントに頂きましたぁ。
中はゼリー状なのでプニュプニュして気持ちいー

他にもすてきなプレゼントを頂き

ヒデキぼっくす感激

ハルさん(≧▼≦)ノ
ありがとうございました!



早速このドラえもん








d0054401_142565.jpg

私の腕に押しつぶされております。

[PR]
# by cb-box | 2006-02-23 01:56


不順利

シンセンに行ってきました。
普通にお買い物の時は
シンセンに出るぐらいなら香港へというのが多いのですが、
今回は
 国内出版の本を買う
         という目的だったため、シンセンの羅湖へ!

同行のやさしい駐在さん(その8)はバスでシンセンに行くのは初めてだとか。
長安で待ち合わせをして、いざ れっつらごー! q( ̄0 ̄)

『シンセンの羅湖あたりはスリが多いから気をつけてくださいね。』
「大丈夫。お財布や携帯は仕方ないけど、パスポートは置いてきたから。」
『∑( ̄■ ̄||) え゙っ! お い て き た?』
「要るの?」
『ええ、第2ボーダーでチェックされることが多いの。』
「だって言わなかったじゃ~ん。(▼3▼)ノ」
『すみません・・・m(_ _)m』

かくしてやさしい駐在員さんは
家まで歩いてパスポートを取りに帰ったのであります。

さて、その後シンセン羅湖に着きまして
ぼっくす 初めてのシンセン地下鉄
地下に降りると
地鉄A↑ 地鉄B→ 地鉄C← の表示が

ぼっ:『あの~このABCって・・・』
保安員:「あ、同じ線です。」
紛らわしいったら!(▼ ▼メ)
せめてA入口とかにしてくれればいいのに・・・。

  というより、地下鉄路線が一本しかないことぐらい
  把握しておけと??(-。-)ソデスネ。

そしてトークン販売機
機械には
[ただいまおつりが足りません]
[紙幣受け付けません] の表示が出ているし・・・
コインは足りないし・・・・
そのくせ、1元ぐらいいいやと思って5元を入れたら
ちゃんとおつりが出てくるし・・・

よう分からん!

それでも何とか目的地にたどり着き目的のブツも手に入れ
ジャスコでの買い物も無事終わり

さあ今度は長安へ れっつらごー ( ̄0 ̄)p
先ずはまた地下鉄に乗って羅湖まで







ここで





ぼっくす





初めて






地下鉄のドアにはさまれる
      ||\(T▼T\)||――< ガシャン!


駐在員さんはすでに車両の中。

体半分挟まれながら無理矢理乗り込もうとするわたくし
わたくしを引きずり出す駅員さん(((Cミ:D)┼─<―――(  ̄Д ̄)
困った顔の駐在員さん

いい絵になっていたと思います。
           ここにブロガーさんがいたら写真撮られてただろうなあ。

『なんでドアが開かないのよぉ?普通挟まったら一回開くでしょうがぁ!』
と駅員さんと言い争ったのは言うまでもありません。
(その駅員さんは正しいことをしていたのに・・・ね)
[PR]
# by cb-box | 2006-02-21 14:30


丹下左膳とゴミ


霧の次は雨です。
雨が降ってできる水溜りはどこも真っ黒。(コールタール色)
服についちゃうと取れないのでこまっているぼっくすです。

さて、前回のネギですが
たわごとこごとin東莞 及び 広東 の二つのページで
9人の方にご解答いただきましたが
正解者が出ました!

類似品さんの
子どもが生まれた! 

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

正解者には
 例のマキマキボールペンを進呈



              することはないのでご安心ください。


さて、先ほども書きましたが、
水溜りが黒い!
工業地だから空気汚染もかなりのもので、
ホコリも黒けりゃ 川も黒い
ある駐在員さんから聞いた話では
町を流れるどぶ川(これもコールタール色)を
ローカルスタッフたちは
黒龍江と呼んでいるそうです。(≧▽≦)ウマイッ!
また、東莞にいらした方はやはり一番に思うのが
ゴミが多い! 
大風が吹けば町のゴミたちも
       あっちにヒュ~彡       こっちにヒュ~彡

先日ある友人親子と街を歩いておりました。
そのお子さんはいくつかの単語が話せるようになったばかり。
まだ発音もあやふやな状態です。
その子が地面を指差し

「ゴミいっぱ~い」って ∑( ̄◇ ̄;)

          嗚呼、子どもにも分かる町の汚さよ・・・



うちの農民アパートも然りでして
エレベーターの前、中にまでゴミが落ちています。

タバコの吸殻:毎日
夏:スイカの種
秋:ぶどうの皮
冬:これ↓

d0054401_1045535.jpg


みかんの皮

春節時期にはひまわりやかぼちゃの種の殻が散乱。
リスが来たんか? 状態です。

ゴミひとつでも季節の移り変わりを感じ
                        ・・・・・取りたくない、( ̄Д ̄;)

そしてそのエレベーターで







誰が捨てたか







d0054401_10464032.jpg

つけまつげ?!それも片方

       その小姐(""▽ ̄)こんな顔で出勤したんでしょうか。
[PR]
# by cb-box | 2006-02-19 10:57

    

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31