たわごと こごと in 広東


ネギ!


昨日の気温は半袖で過ごせるくらい暖かかったのに・・・・
今日はまた寒い。{{{{ ̄皿 ̄}}}}}

関節が痛くて・・・・(ぼっくす体年齢:60歳)

風に吹かれながら帰宅した私の目に止まったのは
隣のアパートのこれ↓

d0054401_18414569.jpg

ねぎ? ネギ?? 葱????

何事じゃ??
日本でも節分にはいわしの頭とヒイラギを飾って
魔除けをする慣わしがありましたが
最近では見ませんよねえ。

西洋のニンニクもそうですが
このネギもある意味「臭いもの」。
魔よけにふさわしそうですねえ

そこでアパートの管理人に質問
「隣のうちのネギ、あれ何?」゙\(゚◆゚?)

「ああ、あれはだなぁ・・・・・」( ̄▽ ̄)/



( ≧∇)ノ"Ωへぇーへぇー!!
                  知らなかった・・・広東のこんな風習!

一体これは
  何を意味するのか?



      正解は次回
[PR]
# by cb-box | 2006-02-17 18:44


文具店

こんにちは。
霧の町と化している東莞市からお届けしております。
窓からはいつも見えるはずのビルが見えないほど
空気がかすんでいます。  (ノ**)ノ メノマエガ~
ああ、日本の青空が懐かしい。

さて、そろそろ中国ネタに戻ろうかしら、
と言うことで、かねてから気になっていた文房具屋を紹介。

この文房具屋は奥に本屋も備えており、また学校の近くということもあって、
文房具以外にも結構いろいろな小物が置いてあります。
暇つぶしにはもってこい。
日本人だと面が割れているので写真撮影もとがめられません。
「ええ、日本の友達に紹介するのよ。」 (^皿^)Y でOK!


最近の新しい商品と言えば

d0054401_1644479.jpg d0054401_16451512.jpg

お守り?             学習シール
これって日本の宗教じゃ・・・          他にも「無遅刻」シールや       
それも中国人が敏感に反応する       「礼儀正しいよ」シールも
  神社のものでしょ。                   


キーホルダーや携帯ストラップも多種多様。

たとえば




d0054401_16455868.jpg

ラリッてるブタ のキーホルダーなんていかが?


そして子どもに大人気の





d0054401_16465290.jpg

マキマキう○ちボールペン(多色)

 ボディーにはトイレや排便中の絵まで・・・
          ――――ブログの品位上割愛させていただきました。

こんなの買う人がいるのかしら?
と言う疑問を持っておりましたが、

一月前に初めて見たときからいうと
在庫数 かなり減少!
            売れてるの?? (≧0≦)

ケーキ(←過去ログ)と言い、ボールペンと言い
東莞人はこういうものが好きなのでしょうか。
幼稚園レベルですね。

てことは
こういうものを採り上げるわたくしも・・・・


∑( ̄□ ̄|||)

そういうレベル?
[PR]
# by cb-box | 2006-02-11 16:53


抑えるのは大変

日本からここ東莞に戻ってきてはや一週間、
節操のない個人上げの花火の音も聞かなくなりました。  
(突然夜中に打ち上げ花火!それも個人宅からですよぉ! ∥ ドーン

そしてあと数日でバレンタインデーという時季。
そんな今朝、近所のスーパーから聞こえてきたBGMは

きよしこの夜 ( ̄Д ̄||)



57の民族、十数億人が住むこの国
このまとまりの無さは仕方のないことでしょう。いや、これこそが中国文化?

*********************************

さて本題ですが、まだ飛行機ネタで引っ張りますわよ。

飛行機の中って退屈ですよね。
そこで前の座席の背もたれに挟まれた雑誌や安全のしおりを手に取り
救命胴衣の着かたなんぞを見たりするわけですが、


お、おねえさん・・・

d0054401_11432371.jpg d0054401_11435082.jpg d0054401_11441174.jpg

顔、引きつってません?


そんな所まで詳しく描写?(-公-)
これじゃ、着脱が難しそうな印象を与えませんか??
この国のことですから、また「麻煩!」(めんどくせ~!)
とか言って着ない人が出そうです。



ところで、中国のスチュワーデスさんをどう思いますか?

わたくしの印象では
やはり日本と比べるとぶっきらぼうな感じがしますし、
食事運びながら私語はやめようよ!とも言いたくなります。
       美人に対するヒガミだと思っていただいて結構ですが・・・ ( ̄△ ̄)


ただ彼女たちは見えないところで努力をしているようですよ。

緊急時でなくとも「われ先に」的な方の多い国ですから、
緊急時にはそのパニックを制止するのは至難の業。
そんな時は


力ずくでも













d0054401_11444590.jpg


       
抑えなきゃ!





    日頃からカンフーを学んでいるようです。
        アチョチョチョ (っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.シュビビビヒ
[PR]
# by cb-box | 2006-02-09 11:48


航空?空港?写真

1月29日の日の出
d0054401_11311150.jpg


後で気づきましたが、これは中国(旧暦)だと初日の出ですよね。

普段朝寝坊のわたくしぼっくす。
珍しい日の出を見てついはしゃぎ、シャッターを押してしまいました。
           え?(゚m゚;) 日の出は毎日あるって?

空港は回りに高い建物のない場合が多いですから
こういった朝日や夕日もキレイに見えますね。

空港や飛行機の中にいるとついつい窓の外を撮ってしまいます。
美しいから、そして何より暇だからという2つの理由でしょう

d0054401_11323292.jpg


飛行中の飛行機から見える空はシンプルで美しい!
広東省もいつもあんな青空だったらいいのに・・・



そしてまた、気になってシャッターを押してしまったこの1枚。



d0054401_11332946.jpg

クズ・カーゴ!
     ・・・くずかご? ( ̄  ̄ )ノ”⌒ ポイッ!
                      ごみ収集飛行機・・・?


飛行機に詳しい方
これ、どこの国の飛行機でしょう。
そしてKUZUの意味は?
教えてください。m(_ _)m
[PR]
# by cb-box | 2006-02-04 18:30


帰宅

上海、深センを経由し東莞にもどってきました。

乗り継ぎ便て、なんであんなに疲れるんでしょう?
今日もひろ~い浦東空港をバスでぐるぐる。
行きは数時間の遅れで空港に着いても家には帰れませんでした。
                              ( ̄3 ̄)ブー

その後3日半は実家で過ごしました。
たいした親孝行もせずダメな娘ですねえ。
ただいつも実家に帰って思うのは
「ここは私の生活するところではなくなっている」 ということ。
家に帰ってくつろぐ気持ちがないわけではありませんが、
それでも数日経つとなんだか落ち着かなくなり、
中国での生活が懐かしく感じることもあったりします。
変ですね、中国にいるときはそこから出たくてしょうがないのに・・・

まあ今回の数日間は日本を転々としていましたから
それなりに楽しめました。

が、ご存知の通り気がかりな ブツ。←分からない方はクリック

日本の山の中で、きれいな空気を吸っている時に、
友達とお酒を飲んでいる時に
              ふとそれを思い出したりするわたくし。
ウゲ~(_ _||) と思いながら、どんな事になっているんだろうと
半ば期待じみた思いも否定できないのでありました。
         ・・・・・・・・ブログ始めて変化した私の思考回路

******************************

さて、中国にもどり
部屋にたどり着いたぼっくすはドアを開け o(@_@;)oドキドキ
・・・まず視線が行くのは冷蔵庫の上

\\ありましたよ~//

  ん?く(゜゜)( ゜゜)ん?

部屋はそんなに臭くない。(何故かかすかな たくあん臭)
荷物も玄関に投げ捨て一歩一歩と近寄っていきました。

  おお?( ・。・)? アレ? 

ナイロン袋で2重に締められたそのブツは
何かが沸いているのではないかという恐ろしい期待とは裏腹に
ちゃんと原形をとどめ、虫も涌いておりませんでした。

  ホッε=(∇ ̄〃)

とブツの入ったナイロン袋を持ち
外のゴミ箱へ持っていく



前に




つい





嗅いでしまった






この世のものとは思えないニオイが・・・・・・
      ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ



               ふるさとと腐った牛肉は
                          遠きにありて想うもの

[PR]
# by cb-box | 2006-02-03 10:58


日本より2

こんにちは。
実家で冬休み中のぼっくすです。

毎日車でお出かけ。
とはいえ近所のおうどん屋さんだったり
古本屋だったりするだけですが・・・

中国では乗らないのでこの帰国時だけが車を運転できるチャンス
わたくしにとっては楽しいドライブです。 凸==33 ブッブー

ただ、








うっかり












対向車線を走ったりします  
                       ヒイィィィ!!!!( ̄Д ̄; ノ)ノ



                 だってぇ、中国逆なんだもん  "p(-ω-〃) イジイジ



そんな恐ろしいお茶目なわたくしが
日本へ帰ると必ず食べたくなる物がいくつかありまして、
今日はそのうち2つをご紹介。

一.老舗の和菓子屋「笹屋」さんの『ひちぎり』
 
d0054401_1143671.jpg


もしはなまるテレビに出演したら
おめざは絶対これだ!と決めております。
              今のところ出演オファーは来ておりませんが

外は草もち、中は粒あん。
濃厚な蓬の香りがなんともいえないんですよ。(≧▽≦)
ぼっくす家はみんなこの和菓子のファンです。




二. このにぎり寿司

 λλλλλλλλ   ユカイダナァ~♪ の

d0054401_11443979.jpg

  サザエ!  その前フリ、必要ないって?

まあこのサザエ、コリコリ感がたまらない。

この握りを食べるために帰国したといっても
            ・・・・う~ん、ちょっと過言ですが、
でも帰ったらすぐその日か次の日には行くことが多いですね。



それもこれも





世にも恐ろしい

d0054401_11452920.jpg


中国系航空会社の機内食 のせいなのでは!

ハート型にする間があったらもっと違うところを改良してよ!!q( ̄db ̄)
[PR]
# by cb-box | 2006-01-28 02:47


日本より 1

|||||ヽ(*^∇^)ノ タダイマー|||||||ガラガラ

日本へ帰ってまいりましたぼっくすです。

いやいや、日本は暖かいですねえ。
気温は確かに低いですが、部屋の中はぽかぽか。
            アッタカーイ♪ (*´▽`)ノノ 襾~~ ←ストーブ
お出かけも暖房きかせた車で快適ですしねえ。

今回は東京方面へも行くので実家にいる時間はほんの少しですが、
まあおいしいもの食べてお休みを満喫します。

ただひとつ気がかりなことが・・・・

帰国する前に捨てようと思った牛肉がありまして、
冷蔵庫から出して、その上において置いたのですが


(/ ∇||)/ ゲッ!!!


そのまま捨てるのを忘れてる!

中国に戻ったとき、部屋は一体・・・

          パタッ(o´_ _)o  σσ ←もげた鼻
[PR]
# by cb-box | 2006-01-26 10:54


ついに実現

おひさしぶりです。
いやあ、長らくアップしませんでした。

ぼっくすをご存知の方から、
最近更新してないけどもしかして病気?
なんていうお見舞いの言葉まで来ちゃいまして
m(_ _)m カタジケナイ

ネタがないわけではないんですよ。
昨日だって車で移動中道端で赤ちゃんをあやしているオジサンがおりまして、
よく見ると
↓白黒反転
頭にシャンプーつけたまま(洗髪中)

何で流してから子どもを抱かないのか・・・
そしてなぜ屋外なのか・・・
しかし写真を撮ろうとしても間に合わず
没ネタになってしまいました。残念!

そんな小ネタばかりの先週でしたが

昨日 ついに実現

d0054401_23512442.jpg
長安付近ブロガー 全員(おそらく)大集合!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

総勢6人です。
男性陣(奥に並ぶ)  ちゃあしゅうさん ぱーたいさん hama@東莞さん 
女性陣(手前に並ぶ) おまささん  HARUさん  ぼっくす

歳もほぼ同じ、
はたから見れば合コンです。ナツカシヤ・・・ハズカシヤ・・・


いっぱい食べていっぱいおしゃべりしました。

d0054401_23543345.jpg d0054401_23554355.jpg
↑ずっと食べたかったパン半斤トースト

お互いの近況、情報交換から、科学物質について(--;)?まで
話に花が咲きまして

気がつくと4時間半経過・・・ ( ̄△ ̄;)エッ、モウコンナジカン?
楽しいひと時でした。

オフ会をして面白いなあと思ったのは
文面から受けるイメージと本人とのギャップのある人(ダ~レダ?)
           と
文面やデザインの趣味が、その御本人の雰囲気とぴったり(さてどなた?)
って言う感じの人が分かれちゃうって事ですね。

わたくしはどうなんでしょうね。
やっぱり文面から見る
おしとやかで可憐な感じが(:ーー)/☆(*_*)★\(▼▼)バシッ

まあそんなこんなで中国の年末は過ぎていったのであります。


************************

ここでお知らせ!
明日帰国!

日本からもアップできるといいんですが...
[PR]
# by cb-box | 2006-01-23 23:11 | 飲み食い


タマ

汗をかくほどの陽気の今日

d0054401_19175623.jpg
どこぞやの豪邸のお庭かしら?
d0054401_19192618.jpg
 
ここでタマと遊びました。
タマって言っても猫じゃありません







おまささんと一緒に
d0054401_1921619.jpg
高尓夫球(ゴルフ) の練習


ずっといっしょに行こうといいながら
かれこれ一年以上経ての実現。
おまささん何と半袖でスイングご披露!
                 カワイイ(≧▽≦)

わたくし、こう見えてゴルフのワザすごいんですよ。
今日だって打った球がもうちょっとでネットを越える!
という所まで飛んでいきました。



カーン ( ・・)_/ゞ ~゜ (「゚。゚)オオ~



正面ではなく真右のネットですが (ーー:)


そんな感じですから駐在員さんに先生をお願いし
二人でかわるがわるご指導頂きました。
おかげさまで全くあたらなかった5番ウッドでも
150ヤード行くようになりましたよお。


飛んだのは30y、後は転がってですが。
 _| ̄| ⌒、○,...○...コロコロコロ○


2時間半ほど打って100球終了!
お腹すいたよ。長安に戻ってご飯ご飯! と思っていると
そこに売店が

d0054401_19222392.jpg



球不理 包子
タマフリ肉まん??


   え? 振るのはクラブじゃ・・・



           天津「狗不理包子」のパクリみたいです。
                ↑犬も食わない(相手にしない)って意味ですよ。
                  てことは球にも相手にされない肉マン?
                  食べたら更にスコアが・・・(_ _∥)
[PR]
# by cb-box | 2006-01-14 23:59


春節準備・・・中国の現状

こんにちは、ぼっくすです。

シーサーが中国で見られないため
こちらで復活するまで同じ記事を投稿します。


さて、ここ広東省はまた暖かくなりました。
前回「先日までの陽気が嘘のよう」と書いた寒さが嘘のよう。
今日の気温は22度まで上がるそうです。
今年は比較的暖冬なのかしら。


こんな春のような日ですが、中国ではあと2週間で春節を迎えます。
日本は今白銀の世界だと言うのに・・・
街の文具店でも春節用の飾りが店内をおおい、
白銀ならぬの世界です。

d0054401_15552097.jpgd0054401_15562864.jpg


この街に数年いて思うのはこういった飾りが
年々派手に、そしてバリエーションも増えているように思います。

d0054401_15572299.jpg

こんなドラえもんの飾りだって。
他にもタァ坊やスヌーピーバージョンもあるんですよ。
クリスマスの時もそうでしたが、
庶民の家計や意識の変化
こんな小さなところでも感じられます。



この文具店、結構おもしろグッズを売っています。
またご紹介しますね。



春節準備と言えばこれだけではありません。

これもきっとそうなんでしょうね。










????








d0054401_15583260.jpg

段ボール箱入り鶏!
            あら、わたくしと同類?

正月と言えば豚や鶏をしめてご馳走を作ると言う習慣
まあ町では豚をしめるわけにも生きませんから
自分のうちでしめるのは鶏ぐらいとしても
それなら春節前に買ってくればいいじゃないかとお思いでしょう。

汚染物質や化学肥料で大きくなったであろう鶏ではよくない。
だから活きたのを買ってきてこれを数週間家で飼うんですね。

その間にご飯や野菜などをやって
少しでも健康で美味しい鶏になってもらう
ってのが目的だと聞きました。

これも中国の現状ですね。

そういえば昨日のニュースで
湖南省ののカドミウム汚染河流域で
イタイイタイ病のような症状が出ているとか・・・


中国も「真の発展」をしてもらいたいものです。
[PR]
# by cb-box | 2006-01-13 15:49

    

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30