人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわごと こごと in 広東


ファーピャオのナゾ

これが最後の春一番か?  ・・・・一体何番目や?
この間は春だったのに、今日は大風が吹いて寒い。
そんな日でしたから
カイロ
ハイソックス
膝サポーター
コート
マフラー
手袋


ここまで完全装備している人は
さすがに冷え性オバサンのわたくし以外いませんでした。

そんな格好でタクシーに乗り込んだわけですが・・・

こちらでタクシーに乗るのはちょっとした苦労。
先ず乗るまでに時間がかかるのよぉ!

値段交渉から入ります。
今日のような雨天はタクシーの値段もつりあがる。
何のためにメーターがついてんだか・・・。
今日も2台見送りました。

よく車を運転すると性格が変わる人がいますが、
私は中国でタクシーに乗るとよく豹変(▼皿▼メ)します。

そうならないように最近は乗ってからすぐに
二つのことを確認するよう心がけています。

1.小銭ある?
降りるときになって
「つりがないよ。そこの店でなんか買ってきな!」
『おつりを用意しておくのは当たり前でしょう。
 自分でタバコかなんか買ってきなさいよ。』
「オレはタバコ吸わないんだ!」

と口論になることもしばしば。

2.ファーピャオある?
初めに聞いておかないと、
降りるときに「ない」と嘘をつかれる事もあります。
これも何度か口論になった事があります。

ファーピャオって何?という方に
ファーピャオのナゾ_d0054401_116417.jpg
漢字で書くと「発票」
正式な領収書のことです。
これに対し、手書き領収書は「収拠」レシートは「小票」とよばれ、
正式ではないものとされています。

会社によってはこの「発票」しか立替請求の証明になりません。

さて、このファーピャオについて
以前からひとつ疑問があります。

ファーピャオのナゾ_d0054401_1153573.jpg
漢数字とアラビア数字の位置がひとつずれている。
なぜ「参元」の隣が「2.00」なのでしょう。

このナゾをご存知の方是非わたくしに教えてください。


**********お知らせ***************

第2回 東莞(周辺)ブロガーオフ会が開催されます。

日時 :3月18日(土)11時45分集合 12時スタート
場所 :長安内の食べもの屋さん・・・つまり未定
費用 :食費実費(そんなに高級店には行かないはず)
参加者:東莞市周辺のブロガーさんまたはよくコメントをいただく方
           参加ご希望の方は 非公開コメントで連絡先をお知らせください。

やさしいPさんがさらに詳しい情報を掲載してくださっています。
 詳細情報↑クリック
by cb-box | 2006-03-14 01:33

<< またナゾ~2つ      「プロゴルファー猿」御用達? >>

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31