人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たわごと こごと in 広東


ライチ狩り

すっかり真夏です。
部屋のエアコンの温度表示が37度。
去年は41度まで行きましたが、今年は記録更新なるか。

そんな暑い中ではありましたが、日曜にHARUさん
ライチ狩りに連れて行ってもらいました。

車で移動すること40分
厚街のはずれです。
ここはまだ田舎の風景が残っています。
ライチ狩り_d0054401_1157497.jpg
ライチ狩り_d0054401_1158928.jpg

さあそしてライチ。
( ▽ |||||;)

撮った写真のうち20枚が操作ミスで・・・・チーンΩ\(-""-)ご愁傷様です

残っているライチの写真はこれ1枚。
ライチ狩り_d0054401_115918.jpg

果汁が滴るほどみずみずしい。
鈴なりに実っているところや
 収穫しているところも撮ったのにぃ・・・
   il||li _| ̄|○ il||li



写真はハルさんがとてもきれいに撮っているのでそちらをご覧ください。

そのあと近くのレストランで客家料理までご馳走になりました。
お気に入りはこれ。
ライチ狩り_d0054401_11595692.jpg

  湯圓(白玉団子)がはいった大根のスープ
     美味しかったです。


それにお土産までいただいちゃいました。
ライチ狩り_d0054401_1205725.jpg       

このかご、蓋付きだし、部屋の雰囲気に合うので 
   いまクズカゴに・・・。


早速うちに帰ってライチゼリーを作ってみました。
できてすぐは美味しくなかったのに、一日経つと結構いいお味になっていました。

お友達にもおすそ分けしましたが、それでもいっぱいありまして
せっせせっせと食べましたよ。
この2日間でいくつ食べたでしょう。50個ぐらい?

ライチってビタミン豊富ではありますが
「一粒荔枝三百火」と中国で言われるほど「熱」をもった食物なんですね。
だから食べ過ぎるとぶつぶつが出たりするんです。

そこで逆に体の熱気をとり去るお茶「涼茶」も忘れずに飲んでおきました。
ええ、ライチの甘さを忘れるほど苦かったですが。 オエッ( ̄Д ̄;)

そういえばライチ狩りの最中HARUさんから恐ろしいことをひとつ聞きました。
「ライチ一個って角砂糖一個分の糖分だって!」

・・・・・・・角砂糖50個分 )))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
 
          これからフィットネスにいってきます。(ーー;)
by cb-box | 2006-06-27 12:07

<< 思い込み      6/7ことない・・・ >>

箱は箱でもダンボールの箱入り女がつづる中国広東省東莞での喜怒哀楽生活記録
by cb-box
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31